BLOG

2020.07.01更新

皆さんこんにちは。

今年は新型コロナウイルスの感染防止による外出自粛、休業要請が合った結果、

多くの企業が四半期レベルの業績が影響を受けていると思われます。

もちろん、雇用調整助成金や、持続化給付金の施策により、補えた部分もあるでしょうが、

平常運転というわけには行かないでしょう。

こういう時期を超えたポストコロナ時期の経営においては、

経営者がどう判断してどう動くかにより、今期の業績が違ってくるでしょう。

もちろん、今期はどの企業も業績の影響を受けていますので、

業績が芳しく無くても、その意味では致し方ない部分ではありますが。

緊急的な対応は尽くさなければならない、これは短期的には死なないようにする対応です。

ポストコロナは、その後の時期がどう変わるのか、これを見据えて、

先行投資、事業企画を行うべきところだと思います。

経営者が良いアイディアを導き出して、実行に移すことができるかどうか。

良いアイディアを得るには、どこか日常から離れたところに一人で出向き、

自然の中で、登山やハイキング、森林浴、グラウンディング、そういうことを通じて

アイディアが得られる場合があります。武道に汗を流す人もおられると思います。

リフレッシュするだけでも効果があると思います。

多くの経営者様は、経営の波を乗り越える方法を身に着けておられると思いますが、

それぞれの経営者の方に合った乗り越え方を会得したいものですね。

皆様が良いアイディアに恵まれることをお祈りしております。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

お問い合わせはこちらから

  • お電話のご予約も承っております 03-6410-4418
  • top_img16_sp.png
  • 24時間受け付けております お問合わせはこちら24時間受け付けております お問合わせはこちら