BLOG

2020.01.02更新

皆様、昨日、令和2年の元旦を迎えましたね。

本年もよろしくお願いいたします。

当方の事務所は、昨年は、新規のクライアント様と多数出会い、また、相続税申告も多くご依頼いただいた年でした。

人員的にも、質的にも、システムや装備的にも、拡充できた年となりました。

引き続き、今年については、新規の中小企業の顧問先と出会うことを通じて、

満足いただけるアドバイス、シュアーな記帳や監査をご提供していきたいと思います。

昨年後半で思い出されますのは、大手事務所から当事務所に変わってくださった中小企業様がおりますが、

経営者様のお話では、担当者もよく交代してしまうし、木で鼻をくくったようなアドバイス、

そのアドバイスもレスポンスも悪い、そういうご不満があったようです。

大企業と中小企業では、いろいろな意味で異なります。

会社側の経理会計リソースも異なります。

適用される会計基準も異なります。

大企業を前提とした業務を中小企業に向けて行っても、それは正しいのでしょうが、

やはり、内容が異なりますので、経営者からは不満となります。

中小企業、もちろん、法人成りや開業を含めて、そういう意味では大事務所が良いと言えない局面は

あると思います。

ぜひ、そういうご不満がある経営者の方がおられましたら一度お話をお聞かせくださいませ。

さて、仕事の話をさておき、年末年始、普段は地上波テレビは見ないのですが、

時節柄、家族とともにテレビを付けておりました。

嵐、は、本当に国民的アイドル、と感じています。番組の中でのそつない楽しさ、これはアラ還の私でも楽しめます。

歌もダンスも、それなりのプロらしい品質を感じるもので、ファンの方の気持ちがよくわかりますね。

あと、記憶に残りましたのがダウンタウンの番組、これも毎年多少見ていると思うのですが、

今回、マスコミから干されたようなことがある人を自虐ネタで登場させる局面が多かったと思います。

元SMAPのメンバーのみなさんも登場しておられましたが、こんな使い方なのかなあ、

と、疑問に感じました。もちろん、番組コンテンツとしては抜群の知名度もありますので

受けるのでしょうけれど、ファンにとって、辛い映像ではなかったか、まあ、何でもやってしまう番組、

といいますか、そういう印象を感じました。

まだお正月休みは今年は長く続きます。

今日からは箱根駅伝、NHKのイダテンを受け、オリンピックイヤー、母校を応援したいと思います。

皆様もよいお正月休みをお過ごしくださいませ。

当事務所では、Mailやチャットだけで業務ができる特徴的な所得税確定申告のお引き受けを行っております。

デジタルなコミュんケーションが好きで、面談を必要となさらない方、

大変好評ですので、ぜひ、お問い合わせくださいませ。

本年もよろしくお願いいたします。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

お問い合わせはこちらから

  • お電話のご予約も承っております 03-6410-4418
  • top_img16_sp.png
  • 24時間受け付けております お問合わせはこちら24時間受け付けております お問合わせはこちら