BLOG

2018.08.31更新

消費税の税率引き上げ、こらは31年10月から予定されています。

私自身の日本の財政の認識は、消費税の税率引き上げは必要ないと思っていますし、

できたら、延期、凍結してほしいと思っておりますが、

法律は法律で、日程も決まっていますので、税理士として、企業として対応はしなくてはなりません。

来年10月の10%引き上げについて、簡単にご説明します。

原則10%に引き上げだが、食料品、定期購読の新聞、は8%の軽減税率になる。

食料品や新聞販売店以外は、売上に関しては、ほぼ10%で消費税をつけることになる。

しかし、必要経費などについては、会議の時に買う飲料水や、弁当、そういうものは、8%の消費税になっているため、

経理上は、2種類の税率に対応する必要がある。

交際費などで、飲食店などの外食に支払うものは、食料品の購入とは言えないので、10%が適用される。

マックやコンビニでイートインするときは10%、持ち帰るときは8%である。

新聞販売店からの定期購読は8%だが、コンビニで買うスポーツ新聞は10%である。

レジなどの導入、などには、補助金制度が設けられている。

以上が来年予定されている、消費税の改正の、ざっくりな内容です。

実は更に5年後にインボイス方式が導入されますので、10%引き上げ後も大きな改正が続きます。

ご相談はご遠慮無くお尋ねください。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

お問い合わせはこちらから

  • お電話のご予約も承っております 03-6410-4418
  • top_img16_sp.png
  • 24時間受け付けております お問合わせはこちら24時間受け付けております お問合わせはこちら