BLOG

2018.02.21更新

皆さんこんにちは。

ピョンチャン冬季五輪、今日、とうとう長野五輪のメダル数を越えて、11個になりました。

中身はもちろん違いますが、羽生くん、小平さん、そしてパシュート、金が3つは本当にうれしいですね。

個人的には、高木美帆選手の活躍が本当に嬉しいです。彼女の話すことばが、とても好きです。高木菜那さん、お姉さんとともに勝ち取った金メダル、感動的でした。

女子のカーリングも、リーグ戦後半では負けこんで、このところ繰り返されていた、ギリギリで決勝トーナメントに上がれないという流れ、

しかし、今回はオリンピックの魔物が味方して、なんと、準決勝に出られることになり、

対戦する韓国にはリーグ戦で唯一勝っているのが日本。開き直って、メダルを掴み取ってほしいですね。

さて、今日は、コミュニケーションの雑談です。

日本人はシャイであり(他人事ではなく、自分もですけれど)、なかなか踏み込んで親しくもなりにくいです。

職場に勤務しているときには、仲が良い、悪い抜きに、連帯感で親しくなれるのですが、士業のように一匹狼になると、

なかなか親しい仲間的な友人を作ることが難しいですね。

士業の皆さんとお会いしても、真面目で無口な方が多い。もちろん、国家試験に合格してきた人たちですので、当然といえば当然なのですが。

私の場合は、もちろん、お仕事で提携、連携する方々は、できたら親しくお付き合いしていきたいと希望しています。

人と親しくなることも、手間もかかればお金もかかりますが、努力もしなければ親友も得られないとも思います。

士業仲間や、関与先の皆さんとも、できたらネットワーキングイベントなんかをできて、いろいろな方々のつながりを作れたらなあ、

とそんな風に思っております。

今年、出会った人地立ち、キーワードは、ANA全日空に関わりのある人、日本酒大吟醸などでつながれそうな方、まだまだいろんなキーワードで

今年もいろいろな方と出会えたらなあ、とワクワクしています。

皆様もよい出会いに恵まれますことを、お祈りしております。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

お問い合わせはこちらから

  • お電話のご予約も承っております 03-6410-4418
  • top_img16_sp.png
  • 24時間受け付けております お問合わせはこちら24時間受け付けております お問合わせはこちら