BLOG

2021.09.02更新

こんにちは。

事業を開業すると、

うまく行けばサラリーマン時代以上の大きな収入を手にすることができます。

しかし、うまく行かないと

トントン経営

赤字

倒産・閉店

そういうことになり、

せっかく借りた創業融資やリースの後始末を

またサラリーマンに戻って支払い続けることになる。

なので、間違った判断をしない、直感が大事です。

また、経営者として事業を経営する経験がない人は、

やはり相談相手がいたほうがよく、

良い税理士と付き合うと、相談している中で頭が出来上がる、

そういうこともあるでしょう。

税理士は、会計と、税務申告作成しかやらない、他のことは関与先とやり取りしない

そういう人もかなり多いので、一度会って、どの程度のことアドバイスしてくれるのか

素肌で確認してから依頼したほうがいいですね。

優先順位は、事業を伸ばすこと。

ぜひ事業を成長させてください。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

2021.07.04更新

こんにちは。

 

サラリーマンから事業を起業する、なかなか大変ですよね。ご家族の理解も必要。

 

でも、時間とお金の自由を持った、ある種の成功した人生を持つことは、

チャレンジする意味がある。

 

ぜひ、夢を実現する、プランを考えてみましょう。

 

環境変化はあります。例えば

飲食業はコロナで大きく影響を受けております。

コロナ以前も、働き方改革で、人件費が増大して

以前よりも個店の利益は出にくくなっていますね。

 

家族経営、一人で回せる業態、そういうものが軌道に載せやすくなり

多店舗経営も、以前のようにガンガンやればいいわけでなく

個展の業態力を高めていくという基本に戻るような感じです。

 

店を出店する前にスタディすることも圧倒的に増えたと思います。

 

でも、飲食業に限らず、フリーランス、個人事業、ちゃんと稼いでいる人は

いますので、ぜひ、一度の人生、チャレンジして、

満足行く人生を創ってみましょう!

 

ご相談はいつでもご連絡くださいませ。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

2020.12.28更新

あっというまに年末ですね。

コロナではじまり、コロナで終わった印象、

来年こそ、コロナを乗り越えた良い業績の年にしたいですね。

 

しかし、事業で言えば恒久的な環境変化になった部分もあるでしょう。

 

その部分は、しっかりと軌道修正していくことが必要となります。

 

飲食業では、

換気、空気清浄など

従前は焼肉屋以外でそんなに換気は必要なかった印象ですが、

今後は、

一般の居酒屋、飲食店でも、

焼肉屋レベルの換気が必要になる気がします。

 

個人生活もまだ不安が聞かれますが、

コロナで自粛することで、失われる命もあることを考えつつ

しっかりとした情報、予防を心がけながら

経済も回るように心がけたいですね。

 

皆様のよい年末年始をお祈り申し上げます。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

2020.12.01更新

こんにちは。

 

中小企業、個人事業は、経営者本人とほぼイコールで考えるべきで、

経営者の考え方、行動がそのまま事業の経営結果になる、と思います。

努力しなくても、人の縁がつながって商売繁盛する人はいいのですが、

そうでない人が、事業を軌道に乗せるにはどうすればいいでしょうか?

繁盛しているお店と、やってることは殆ど変わらないのに、どうして?

と思うこと、よくあると思います、

一度、ご相談いただき、いろいろと他の考えを聞いてみるといいと思います。

ご参考にしてくださいませ。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

2020.09.06更新

こんにちは。

当事務所ではもともと開業する方のご支援をしているのですが、

事業をして軌道に乗らない人、多いので、また、

同じような業種、規模で、やっていることは変わらないのの

結果が出ない人が多いので、

経営者としての心の持ち方、大事にするべきこと、

経営コンサルタントと言ってしまえば幅が広すぎてぼやけますが、

お客様との縁や、出会いの運を良くするための

いろいろな情報、知識をアドバイスしています。

(もちろん、まっとうな経営コンサルタントもしていますが)

ぜひ、開業する際、

開業してなかなか苦労している方、

ご相談くださいませ。

今なら初回オンライン面談30分、無料で相談できます。

開縁・開業コーディネーター

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

2020.08.05更新

こんにちは。

 

梅雨明けして暑さがきましたね。

 

北国育ちなので、暑さは苦手です。

 

皆様も夏休みを取りながら、よい8月にしてくださいませ。

 

昨日はスタージェンムーン、満月でした。

 

満月は願い事などいろいろなワークもありまして、

 

事業や人生を好転させたい方は、

 

小さなそうした積み重ねをしていくことが大事だと思います。

 

みんながやっていないことを、

 

小さなことでもすることが、大事なんだと思います。

 

ぜひ、ご参考にしてください。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

2020.07.17更新

皆さんこんにちは。

梅雨明けしませんね、肌寒いくらいです。

油断して夏風邪にならないようお気をつけくださいませ。

 

当事務所では、開業コンサルティングを強化します。

開業する際の、

会社設立については、どこの事務所でもやっておられ、(多くの事務所では司法書士の紹介です)

税務の届出書の作成提出、

程度のことだと思いますが、

ご希望に応じて、

(コンサルティングですので押し売りはしません)

軌道に乗せるためのお役立ち情報、方法論を

お伝えしていきます。

 

人のコネクションや縁、運がいい、

そういう方は、特段、悩みもないと思うので、受けなくていいと思いますが、

開業は人生で大きなこと、

大きなことをするときには、準備を尽くすでしょう?

 

また、失敗もしたくないでしょう?

 

自力だけで眉間にシワを寄せて頑張るだけで

軌道に乗せられる人は、それでいいけれど、

他力、人の力も借りることが大事で、

その結果、人以外の力も借りられれば、ベストだと思います。

 

能力がある人だけが事業に成功するのならば

東大を出ている人はみな大成功しているはずです。

 

一方、どこでも取り扱っているものを

一見普通に取り扱っているだけで

立派な業績の企業がごまんとあります。

 

能力を磨くだけでないことが

事業には、人生にはあるので、

そういったアドバイスをしたいと思います。

 

ぜひご興味あれば受けてみてくださいね。

 

皆様の人生が薔薇色になることをお祈りしております。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

2020.07.14更新

皆さんこんにちは。

 

毎日雨ですね。

私は北海道出身で、蒸し暑いのに弱いので、エアコンを入れてます。

湿度が高いと汗をかいても体温が下がらずベタベタしますね。

 

今日は、一般の方からお電話があり、

「無料でいいんですよね?」とお若い男性から。

当方は、

「電話で資料も見ているわけでもないので責任は取れないし、一般的な電話で答えられるような範囲の前提です」

とお答えしてとりあえずお話を聞きましたが、

内容は海外転居、非居住者税務、最後は米国での納税義務の話までに及びました。

まあ、即答的に判断できる話は端的にお答えしてさしあげましたが、

市井の税理士さんではまったく答えられないような内容で、

正しくは、税務相談室にでも聞いていただきたいような内容でした。

以上、電話でとんでもなく難しい国際税務の相談がありました!

というお話でした。

 

 

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

2020.07.13更新

皆さんこんにちは、

週末は不安定な天気でしたね。

大雨洪水に被災地の皆様にお見舞い申し上げますとともに、頑張ってくださいませ。

昨年も同様だった気がしますが、梅雨明けが遅いですね、蝉の声も聞こえません。

蝉の幼虫は、今か今かと、土の中で浮かすべき梅雨明け時期を待っているのでしょう。

今日は、アフターコロナの経済について、

実際に人が集まるライブ、そういうものが開催できない分、

予算が余る。

ネット配信でお金を貰う形の事業に、一部、または、全部を振り向ける、

これは、必然だと思います。

ネット動画などの制作業者の皆様は、

ぜひ、そうした新しいニーズを取りに行って、ください。

アフターコロナ、マイナス思考からぜひ積極姿勢に!

皆様の事業のご発展をお祈りいたします。

 

 

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

2020.07.11更新

こんにちは。

梅雨が開けないですね、まだ蝉の声が聞こえません。

大雨洪水の被害も大変深刻で心配です。被災者の皆様、心からお見舞い申し上げます。

 

税理士をしていて、(大企業は別ですが)

税理士のアドバイス

経費をかけすぎ、減らしたほうがいい

原価をかけすぎ、減らしたほうがいい

大体、そんなアドバイスが多いんじゃないかと思います・

経営コンサルタント、これは、税理士より遥かに幅広い方法論があるでしょうが、

中小企業診断士さんなどのアドバイスも似たものが多い気がします。

無駄を省いて利益を増やして、ギンコの返済余力を捻出して、融資受けましょう。

そんな感じ。

主婦が、節約しましょう!節約術!とか言ってるブログと似たようなもの。

事業ってもっと別のものだと思います。

売上も伸ばすべき。

広告宣伝費も使うべき。

使ってから回収するのが事業。

使うだけで回収できてないんだから、回収できる方法を考えるべき、

そう思います。

広告宣伝費をやめてしまったら、どうやって新しいお客様に

知ってもらえるのだろうか?

そんなことを思い、

費用や原価を減らせ、減らせ、と繰り返すだけのアドバイスではなく

売上を増やす、ベクトルのアドバイスを心がけてます。

 

私は、記帳や決算や申告を引き受けていて、

報酬が高い、と言われるのがすごく嫌なんです。

高い、と文句を言う人は、業績が伸びていないからそういうんだと思います。

だから、その意味でも伸ばしてあげたい。

世の中の税理士さんは、記帳、決算、申告の業務を受任して、

手続きして、お金をもらってそれでいい、という人が多いと思います。

士業って、手続屋さんですから。

でも、私は幸せになってほしい、豊かになってほしい、

この看板は下ろしません。

ぜひ、私達と一緒に事業を良くして、

豊かな人生にしていきましょう。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

前へ

お問い合わせはこちらから

  • お電話のご予約も承っております 03-6410-4418
  • top_img16_sp.png
  • 24時間受け付けております お問合わせはこちら24時間受け付けております お問合わせはこちら