BLOG

2018.01.31更新

どうすれば売上や粗利を上げることができるのか、これは大変に悩ましい問題です。

いろんなアプローチがあると思いますが、私も中小企業であり、自営業者でありますので、

自身の経験から、ヒントとなることをいくつか書いてみたいと思います。

1.まずどんな業種でも、業界、と言うものがあると思います。業界を見渡して、うまくいっている事業者が、何をどのようにやっている結果、利益が出ているのか、そういうことを学んでいく、情報を集めることが良いと思います。

2.上記1の延長でもありますが、どのようなところにマーケットがあるのか、しっかり情報を集めて見極めることだと思います。マーケットがないところで、いくら頑張ってみたところで、結果を出すことは、誰でも難しいです。頑張るならば、マーケット、ニーズ、お客様がいる分野で頑張らないと、頑張り甲斐がないことになります。

3.広告や営業を軽んじることなく、投資できる予算を投下して、多くの人に商材を知ってもらう努力をしましょう。ネットでの集客とアナログと両面取り組むことが良いと思います。

4.事業者として、訴えたいものがあるとは思いますが、まず経営を安定させることが最優先なので、マーケットがあり、利益が確実にあげられる分野、商材で頑張ることだと思います。その上で経営が安定したら、バックエンド商品、真に売りたい商品のマーケティングを考えていく。優先順位を間違えてはいつまでも軌道に乗せられません。

こうした観点から、正しい結論を導いて、一つ一つ、手を売っていけば、自ずと結果が出てきます。

少しでも事業者の皆様のヒントになれば幸いです。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

お問い合わせはこちらから

  • お電話のご予約も承っております 03-6410-4418
  • top_img16_sp.png
  • 24時間受け付けております お問合わせはこちら24時間受け付けております お問合わせはこちら