BLOG

2019.10.30更新

皆さんこんにちは。

当事務所は、資産が多い方向けに、単に相続税にとどまらない包括的な観点からのアドバイザリーを強化するため

青山財産ネットワークスが中心となった全国ネットワークの会員に加盟いたします。

経営者、富裕層の方に対しては、日々、銀行や不動産などの売り込みがあり、それはそれなりに個別にはメリットのあるものでしょうが

財産全体から、承継を目的としてみる視点がなかなかなく、相談できる場もありませんでした。

当事務所でも個別のアドバイスはしておりますが、税理士事務所である以上、税務中心の事にならざるを得ません。

今回、全国ネットワークに加盟したことで、包括的な対策、アドバイザリーが可能になり、

また、長期的に安定的な資産の管理、対策、承継ができるようになります。

ソリューションは、個別にいろいろな事業者が持ち込んでいると思いますが、すべて、こちらに信頼できる形でご用意されています。

いろいろな業者の一つ一つを吟味することはかんたんではありません。

信頼できる青山財産ネットワークスを窓口として安心な財産対策をする以上のソリューションはないと思います。

現在、会員事務所は大手を中心に日本全国でも60程度しかなく、東京を含む関東圏でも20事務所程度しかありません。大手の資産税専門事務所でも、基本は税金のソリューションだけしか提供売ることは難しい中、包括的なアドバイザリーの価値は大変に高いものです。

おそらくは品川区でも当事務所が唯一となると思います。

ぜひ、ご相談をご検討くださいませ。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

2019.10.06更新

皆さんこんにちは。

今日は働き方改革について、少し書きたいと思います。

働き方改革と言いますと社労士先生が中心と思いますが、私はもう少し違う角度のお話です。

効率化、生産性を上げる、ということについて、

経理を含むバックオフィスの効率化、

営業担当のフロント業務の効率化、

前者については、クラウド会計ソフトをしっかり導入することで、一定の効率化は得られると思います。もちろん色々なやり方があり、

クラウド会計がマストということではなく、ケースバイケースではありますが、単体の会計ソフトよりはクラウド会計に利がある時代です。

後者については、BtoBは人が動くところなので、人の動きを効率化、つまり、移動時間を効率化、決裁時間を効率化、見積もりを出す業務を効率化、そうしたことは、グループウエアで達成できます。副次的に、顧客情報の集積・防御もでき、提案方法の事例などを通じて、若手の指導にも活用できるでしょう。

人を採用し続けることが出来る企業になるには、人事評価制度を導入して、評価と報酬を透明にしていくことが求められます。

その上で、会社の中に、我社は何者か、というミッションステートメントという背骨を強固に通して、

また、効率の悪い組織、チーム力が結集しにくい組織を組織改革、風土改革を通じて、組織の力を高めていきます。

最後の目標は、100年以上、生き続ける、経営者の属人企業ではなく、永続的に生きていける企業になることです。

ぜひ、10年、20年先を見据えて、不断の改革をして、一歩一歩進んでまいりましょう。

投稿者: 税理士法人 原・久川会計事務所

お問い合わせはこちらから

  • お電話のご予約も承っております 03-6410-4418
  • top_img16_sp.png
  • 24時間受け付けております お問合わせはこちら24時間受け付けております お問合わせはこちら